最終日。

fumito_012007-01-30

この日、友人が東京に帰る。


手始めにお土産探し。


納豆鉢を手に入れるため駅前をうろちょろ。
『楢岡焼き』という秋田の焼き物に納豆鉢があったので購入。
納豆棒はあきらめたらしい。箸でかきまぜんかい。


次に狙うは、DSソフト『世界樹の迷宮』とキッコーナン醤油さしタイプ。


キッコーナンの徳用はけっこう置いてある。
が、土産用なので大きいのを買うわけにもいかず。


いろいろと市内を移動。


醤油もゲームも無い。


本荘方面へ移動。
ぽぽろっこでとろろ飯を食う。
本荘市内をうろちょろするが醤油もゲームも見つからず。
帰りの時間がせまる。


あきらめ半分で西目の道の駅へ。
隣にマックスバリュー。
すると…


醤油さしゲット!


秋田市内に戻る。
秋田サティに寄りゲームを見るが、お目当てのゲームは無い。
友人は、東京に帰る交通手段を生まれて初めての寝台と決めていた。


寝台列車は乗ってる時間が長い。
だからゲームは必須なんだそうだ。
しばらく思案し別のゲームを購入していた。


おれは、このお土産探しで彼をいろいろ連れまわし、
彼の希望をことごとくかなえてやった。


終わった。
友人をおもてなしする役目がついに最後を迎えた。
なんだか妙な達成感があった。


しかし、
この秋田旅行はこれでよかったんだろうか、と少し不安になるのであった。


友よ、また来い。