2日目。

fumito_012007-01-29

昨日から友人が来ている。


初日の夜は5時半くらいから家でもてなし、
うちのパパンがビールもそこそこに、友人に日本酒を勧めていた。


結果、6時半沈没。


一眠りして10時。
ここから川反へ。もうグダグダ。


そんな夜を過ごして、朝。
やっぱりグダグダ。まあよく眠ったが。


行き先は一関・猊鼻渓
川下りをしようかと。この季節に。


高速を飛ばし到着。
舟が出る時刻表があり、時間に間に合わなければ次の舟まで90分待ち。


急いで猊鼻渓定食を食べ乗船。


良い。


舟、良い。


この季節は屋根付きの舟。


のんびりおだやかに川を行く。


景色も良い。


次に、近くの幽玄洞に行く。
初めての鍾乳洞。


行きたかったんだー鍾乳洞。
最終目的地は福島のあぶくま洞。いつか行きたいな。
幽玄洞は規模が小さい。
しかし初鍾乳なので良しとしよう。


日も暮れてきたので秋田へ向かう。


友人が今回の旅の土産は納豆鉢と納豆棒とキッコーナンにするとほざいた。


納豆専用の納豆鉢&納豆棒。そんなのあるんかいな。
そして秋田限定キッコーナン(醤油メーカー)。
『普通はキッコーマンだろ!ありえん!』と友人。
いやいや秋田にゃ昔からありますよ。キッコーナン


調べてみるとキッコーナン仁賀保にあるらしい。
決してパクリ商品ではなく、ちゃんと歴史ある醸造元。
醤油メーカーはキッコー○○というのがお約束らしい。
御用聞きは三河屋みたいなもんだな。


それらを探しに一関サティに寄った。


売ってない。
ついでにブラブラ見てみると『世界樹の迷宮』があった。DSのソフト。
秋田ではどこも売ってないので買う。
友人も欲しそうだったが買わずに様子を見ている。
『車中でやってみて面白ければ秋田で探す』
いやだから秋田には売ってないって。


一関サティには『白糸納豆』なるものがあった。
おいしそうだったので買う。


秋田に帰り、駅前無限堂で飲む。
この友人、無限堂がお気に入り。


にぼしラーメン食べてこの日は終了。