2日目。

花巻から南下し、世界遺産にもなろうかとしている平泉へ。
中尊寺達谷窟(タッコクノイワヤ)など見る。


中尊寺藤原清衡やら2代目やら3代目やらが祭られているお寺。
金色堂がビガビガしていた。


石段を下っていると神様がいた。


蛇だ。


お寺で蛇か。南無南無。旅のサプライズ。


達谷窟は、むき出しの岩壁にうずもれるようにお堂が建っている。
岩肌には仏様。摩崖仏(マガイブツ)というらしい。


数年前バーミヤンで破壊された、あんな感じ。顔だけ。


お堂を観ていると、お坊さんが2人なにやら仕事をしている。
ひとりは中学生くらい。親子だろう。


まもなくすると2人でお経を唱え始めた。
このお経が不思議な感じ。普通のお経ではない。


歌だ。少し高めの声で民謡のようなメロディ。
珍しいものを聞けた。


これまた旅のサプライズ。


ここで、もう夕方5時。
とりあえず盛岡に向かった。


この日の宿は予約していなく、適当なホテルを探すことに。
盛岡市に着いて適当にホテルを探しチェックインするともう9時。


道中、同級生を呼んだ。盛岡で現場の親方をしている。


3人一緒に飲み。なんやかんや。


0時頃解散し就寝。