水曜日。

昨夜はブラジル戦を前半だけ観て就寝。


東京から友人がやってくる。
今日から2泊3日。


初日の今日は一会寮でソバを食わせ。
その後、象潟方面へ。


蚶満寺→奈曽の白滝


の黄金ルートにしようと思ったけど、蚶満寺→元滝コースに。
元滝はちょっと気になっていたところ。


ここが最高。

奈曽の白滝よりだいぶ小さいものの、手が届くくらいまで近づける。


とても美しい。


帰り道、地図を眺めていると気になるスポット発見。
"獅子ヶ鼻湿原"
もう夕方4時頃だったけど行くだけ行ってみた。


熊よけの笛を貸し出しているので、それを持つ。
うっそうとした山の中に入っていく。
コースとなる足元には細長い木の板だけ。
うっすらと靄がかかり。
こんな軽装で大丈夫だろうか?と少し不安になる。
そのくらい山の中の中という感じ。軽い散策ではない。
小一時間歩き。

超感動。


本来は1周2時間ちょっとかかるらしい。
夕方4時に入山したので時計と睨めっこしながら歩いた。
1時間歩いて途中で引き返してきた。


山を出るとちょうど日が落ち始めて暗くなってきた。




まだまだ奥深いぜ、秋田。