継続。

今日は休みの日にした。
久々に書道道具を床から片付け、掃除機をかける。
紙を扱ってるから埃がひどい。



いつの展覧会でも試験でもそうだが、書いてる最中は
結構書いたなあ、と思っても後々考えるとそんなに書いてなかったかな、と
心配になる。怠けたわけではないけど。


急にはうまくならないのだから、と自分に言い聞かせる。
自分よりも若い人が自分よりいい成績だったりいい賞を取ってることはよくある。
そんなときも、自分が書道を本格的に始めたのが去年の3月だってことはすっかり
忘れて、とても悔しく思う。やはり頑張らなかったのか、と。


母は言う、あなたは始めたばかりでしょう。
上出来です、と言ってくれる。


人間は欲張りだから。上を見てしまう。悪いことではないが、きりがない。
上も下も見よう。おれよりできた人もいるしできない人もいる。
焦らないこと。続けることなのだ。




スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

school of rock を観た。
音楽系映画。
やっぱり面白い。いろんな映画のパクリ要素はあるものの、
問題なく楽しめる。ジャック・ブラックという俳優が良い。




明日は病院。
早く寝よう。