時間の使い方。

時間の使い方って難しい。
サラリーマンしてたときは半ば強制的に時間に縛られる。
当たり前だが。
反面縛られているおかけでその間のことは流されるままでいい。
仕事に意義を見つけ充実させることもできる。
二日酔いのまま会社に出てコンディションの悪いまま一日過ごすのもいい。
どういう仕事の仕方であれその間の時間は順調に過ぎていく。


今の場合。
朝起きる時間も寝る時間も特に決まっていない。
書の修練をする。
これはやはり体調が大きく関わってくる。
前の晩は充分に睡眠をとり、朝は9時くらいから書を始める。
午前中の3時間は集中力が続く貴重な時間。
午後1時からの3時間とは大きく違う。


だから飲酒する場合は日を選ぶようになったし、
睡眠も充分にとるようになった。


やるべきことはたくさんある。
集中力が続かないからといって午後の時間をおろそかに
するつもりは無い。しかしだらけてしまうのも確か。
軽く散歩したりするとしゃきっとする。


夜だって面白いテレビがあるわけじゃない。
この時間も書に使おうかな、とかも思う。
でも遊びに行きたいな、とも思う。
書いてばかりいると時々頭がおかしくなる。
フラストレーションが溜まる。叫びたくなる。
なんでこんなことやってんだ、と思う。
しかし。
なんで、こんなことがこんなに面白いんだろう?とも思う。


遊びに行くと酒を飲む。
明日に響くか?と心配する。


疲れがたまらないような、それでいて24時間をみっちり使う、
そんな方法を知りたいね。