臨書。

臨書ってのは古典を倣うこと。


そっくりに書く勉強。
何事も模倣から始まるのです。


勉強すればするほどその古典の細かいところが見えてきて。
それを作品に反映させる。


ここはここより細いな、ここはもっと下がってるな。
この線を太くしてバランスをとってるな、と。


やればやっただけ、書けば書いただけ、どんどん
細かく見ることができて。
それが古典をやる面白みというか醍醐味なんだけど。


反映させればさせるほどお手本と違ってきて。
(一応、先生が書いた臨書のお手本がある)


ああ困った。


その先生はなぜそうしたか、ということに思いを馳せる。
どうしてこういう表現をしたんだろう…。


それがまだ分からない。


ああ困った。