土曜日。

今日は珍しく稽古が休み。
朝からハニーとドライブすることに。


行き先は青森・黄金崎。
不老不死温泉へ。


出発し北上。
しかし寂しい道だね。青森、日本海側は。


途中、十二湖へ立ち寄る。
じつは三十二湖ある十二湖。
主要なのが十二なのかな。


有名な青池を見に。


池の近くまで車で行き、あとは歩いて池まで行くそうで。


散策の途中、十二湖のうちのひとつを見て。
ちょっと不気味な雰囲気。
静かで湖面は動かない。


でもカルガモとかいる。


いよいよ青池。


なんと。
見たことも無い色。
言葉が出ない。


初めて見る色だ。


呆然と見る。


他の観光客もしばし足を止める。


…。


……。



ずーっと見てても飽きない。
幻想的、と言ってしまうと台無しになるような。


光の加減で水中まで見えた。
魚もいる。すごい透明度だ。


お腹が空いたので青池の近くのレストランで食べる。
まずい。失敗した。


気を取り直し次のポイントへ。
今度は日本キャニオン。


グランドキャニオンに対抗しての名前らしい。


山を歩いて20分ほど上ると日本キャニオンを一望できる展望台に着く。


なかなかの絶景。
ちと怖い。


さて、本命の不老不死温泉へ。


海岸沿いに露天温泉がある。
あの黄土色の温泉だ。
トヨタラクティスのCMのやつだ。


お湯は、まあ、汚い。
これは仕方が無いけど。
簡単な脱衣所があって波打ち際に風呂があるだけ。
服脱いでザブン。


いいねえ。


十分堪能したらホテルの内湯へ。
ここは普通の温泉。
お湯も綺麗な黄土色。


あとはおみやげ買って帰りました。