ひとりごと。

最近の書道界に言えることは、書く量が格段に減った、という
ことらしいです。あら、なんかエラそう。
すいません。


一日に半紙1000枚書くとか、条幅であれば展覧会の作品作りに
10反書く(1反50枚入り、かな)とか。
すげえなあ。


このブログも自分でどのくらい書いたのかメモっとくのが
目的のひとつですが、私の場合多くても一日30枚前後。
ケタが2コも違います。


だって金もかかるし、掃除も洗濯も料理もあるし。仕事もある。
なーんにもしなくていいんなら一日にまあ1000枚はさすがに
ムリかもしれませんが、500枚程度ならイケるんじゃないかなー。


それに今は本格的に書道に没頭する人が減ったようです。
習字の先生になろう!と思う人は稀なようですねえ。


んなもんで、趣味でやる人に毎日100枚は書け!とは言えないわけで。
でも後世の育成は誰しも思うわけで。
子供にとっても書写は大事だと思うわけで。


父さん…、ボクは東京で汚れてしまったわけで…。
あほか。




んで自分の周りには同じ志をもった仲間がいないのがさみしーなー、と最近。
ああ孤独な道。