初体験。

今日、初めて自分ひとりで字運の作品を作りました。


字運ってのは、まず漢詩を選んで、今度はそれを
書作品におこすっていうんですかね。
まったくのオリジナル。


普通は先生にお手本を書いてもらい、それを書くんですが。


これを全部自分で。
一文字一文字、字典で調べて。
楷書、行書、草書、篆書、隷書の五体からなんでもいいんですが。
まあここは初めてなので初心者向けの行書+草書の行草体作品を。


行書中心に構成していきます。
紙に配列していきながら、ここは草書にしようか、など推敲します。
このやりかたが正しいかはわかりませんが。
なにせ初めてなので。


似た形を避け、文字に大小をつけ、流れをつけ、線に痩肥(太い細い)をつけ、
粗密をつけ、魅力的な見栄えにしていきます。


10枚書いてもまとまらず。
続きは明日。
いやー難しい。