開店休業。

夏休みも終盤。
そのせいか、子供たちが来ない。
夏休みを存分に楽しんでいるのかも。


昨日、詳細を書くと言ったけど。
なんか問題ありそうなのでやめる。


一昨日の話。

西馬音内の盆踊り。
700年の歴史があり、国指定無形重要文化財に指定。確か。
通りにかがり火を焚き、その周りをぐるっと取り囲んで踊る。
写真ではわかりにくいけど、かなり長い列。
あそこの通りはT字になってたかなあ。
合計1kmくらい?そんなないかな。

この顔をすっぽりと覆う傘と独特な手つきが色っぽい。
"しな"というか。女性らしい。手がきれいにみえる。
でも男も同じ格好して踊ってるらしい。どれなんだか。


顔を見せてると殿様にもっていかれるので隠した、とかなんとか。




今日はヒマそうだなー。