四苦八苦。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

ようやく読了。
泣いてしまったよ。


んもう。


甥っ子たちの春休みは5日まで。
それまでは貴重な午前中の時間を甥っ子たちの勉強の時間にまわす。
面積の足し算を理解してないんだから説明に困る。


普通の四角形の面積は求められるんだけど、応用がきかない。
L字形とか十字形の面積とかになると、とたんにダメだ。


あてっずぽうで数字を掛けたり足したりしてくる。
なんでそこで掛けた?って聞いてももちろん説明はできない。


しょーがないから紙を正方形に切って、それを何枚か作って、
正方形の紙をつなげて、L字形にしたり十字形にしたり。
お手製の教材で何回も何回も面積を求めさせた。


これでなんとか分かってきたみたいだ。
明日になってりゃ忘れてるかも。
まあでも小学生だしお受験させるわけじゃなし。


こんなもんじゃねえの?と気楽に考える。


先は長いなー。