お勉強。

午前中に甥っ子の勉強を見ることにした。
どうやら“こういう質問だったら、たぶんこう答える”みたいな
当てずっぽうで問題を解いている様子。



三角形・四角形の面積の理屈を教える。
百分率の理屈を教える。
四捨五入の意味を教える。


いまいち分かってない…。
なんで足すのか、なんで掛けるのか。
そこらへんから教える。



文章問題となるとてんでダメだ。
読み取る力も無いのかなあ。
おれもこうだったっけ?
小学生ってこんなもんなのかも。


答えを急ぐんだよな。
これがこうなるだろー「分かった!じゃあ答えは…」
おっと待て待て。
じゃあこの場合は?
この場合は?これは?こっちは?と変化をつけて解かせてみる。



先は長いな。
気長にやろう。


こうなったら徹底的に。



いっそのこと学習塾にしようかしら。