カタン…。

別に何かが落ちたわけではなく。


ボードゲームです。
カタンというドイツのボードゲーム
これが最高に面白い。
まあ、きっかけは甥っ子へのクリスマスプレゼントなんだけど。
私からですよ。モチロン。



陣取り合戦みたいな感じで。
サイコロ振って資源を確保して陣地を有利に延ばしていく。
文章じゃなんのこっちゃわからんね。



ルールは説明書を読んでも分からないところもあり。
初めの2回くらいは探り探り。
付属のCD-ROMにパソコンゲームの体験版ソフトが入ってて。
それを何回かやったら理解できた。




年賀状つくりの合間にPCゲームでルールを学び。
今日の夜は甥っ子たちと3人でプレイ。



勝ったのはもちろん私。



小学生相手にも容赦しません。
オセロもしかり。



テレビゲームよりよっぽどいいじゃんか。なあ。
頭使わないとオカシクなるぞ。最近の小学生よ。






あ、年賀状はきちんとできました。