お料理。

太極拳に行って。
帰ってきて冷蔵庫を開けると3日前にバカ姉が茹でた
大量のソーメンがまだ残っており。


なんでこんなに茹でたかなー、そろそろ食わないと
悪くなっちまうなー、と。


明日の朝にでもたべるか、とか母と相談。
バカ姉は出張。まったく。
珍しくメシを作ったと思えばこれだ。
やりっぱなし投げっぱなし問題のすり替えが得意な姉。


ほんじゃまあ焼きソバならぬ焼きソーメンでも作りますかね。
ということになり調理開始。中華鍋登場。
ニンニク、生姜、鷹の爪、ベーコン、エリンギを入れじっくり炒める。
たまねぎ、キャベツをいれまた炒める。
酒入れて、昆布ダシ粉と鶏がらダシ粉をいれ、ひと煮立ち。
しょうゆを適当に入れ、塩をひと振り。で完成。


さーて、ソーメンも入れますかねー…と。
ここでピンとアイデアが。


別にフライパンを用意しソーメンを投入。
これをしばらくほっとく。


具のほうは、ひたひたになるくらいまでに水を足し、
煮立たせ味を調節し片栗粉。


両面をかりっと焼いたソーメンに具をかけて完成。
母にむりやり試食させる。
カリカリでうまいっ!!
 これで太ったらアンタのせいだからね!」
かあちゃん、すでに太ってるやん…。
成功成功。






ってかさ。
こんな時間になにしてんの?おれ。