喪中のごあいさつ。

母方の親戚がなくなられたので。


だから今日一日、母に頼まれ住所入力。
約80件。


おー最近のソフトは郵便番号入れると住所が途中まで
入るようになっとるんじゃなあ。


便利になったとはいえなかなか時間がかかるー。


午後2時にはすべて入力。
んで郵便局行って「喪中につきご挨拶を遠慮するハガキちょー」と
言ったら、郵便局では置いてないそうで。あら意外。
「そういうデザインハガキは文房具屋とかホームセンターに置いてますよ」
と局員さん。


へえー。
知らんかった。
で店回ったんだが無いのよ。結婚やら引越しやらはあるけどさ。
たまに来るアレは印刷屋に頼んでるのか。


で結局。無地のハガキを購入し、家に戻り年賀状ソフト内で事を済ませようと。
取説は無いし操作がイマイチわからんのだがまあなんとかなるもんさあ。


で、夜10時には完成。
やっぱり一日かかったか。



これは母だけでいいそうで。
父や私は普通に年賀状出しても構わないらしい。
そんなもんかね。