臨書って。

臨書っつーのは昔の達人の書をそっくりになるまで
何回も書いて勉強すること。らしいです。


これをやったのとやらないのとでは、書の知識っつーか意味っつーか技っつーか、
よくわかりませんが、とても差がでるそうです。
もちろんやったほうが良いもので、非常に勉強になるという。


書で世界征服を狙っているボクとしては、
『やってやろーじゃねーの。おう。コラ。』
てなもんです。鼻息荒くなります。


んで今、手元にある本を見ると。
ざっと20人以上載ってますなー。

人によっては2つ3つと手本となるものがあります。





これ全部やるの?

えーと。毎月の課題を8種類くらい書いて、次の展覧会に出すのを書いて、
篆刻の勉強して、書道の本読んで、それから臨書を始めましょー…。




くじけそ。あう。