気。

今日、本を買った。


五木寛之+望月勇(気功家)
気の発見


これがねー。
なかなか興味深い。
3時間くらいで読み終わりまして。


ワタクシ不整脈で心臓患ってるもんで。
やはり呼吸法とか意識してるんですよ。
ちなみに呼吸は交感神経やら副交感神経やらに
深く関係しております。
で、いつも吐くことに意識をおいてますが。


おんなじ事書いてましたね。
さらには腹式呼吸でたっぷり吸って
ゆ〜っくり時間をかけて吐く、と良いと。
この先の話は“気”のことになっていくんで、
まあそんなものもあるのかなー、な感じ。


あと直感を信じて行動する、とか。
これも自分でけっこうやります。
面白そうな飲み会があっても、
『なんか今日は思いやみだやなー』
なんて思うともう行きません。


祈りのパワーとか。
カルトな匂いもするけど、実際あるよなー。
虫の知らせとか、人の気配とか、願掛けとか。
生活に密着している“気”もあるのに、
ひとたびカルト臭がするとみんな引いてくよね。
なんなんだろ。



太極拳も“気”に通じるし。
書道もなんとなくそっち方向だし?そうか?


不思議やね。
そうだなー。
自分の書く書に、“良い気”が込めれればいいねえ。